精神保健看護学分野
精神保健看護学分野の概要
精神保健看護学分野は、あらゆる年齢における精神の健康課題や、精神の健康レベルに応じた看護を学ぶ領域です。精神疾患患者への看護のみならず、精神疾患患者家族への心理教育や地域社会への普及啓発教育、予防教育も含みます。
分野からのメッセージ
精神保健看護学分野では、人々の精神的健康の維持増進、精神疾患の予防・治療・リハビリテーションをすすめるための看護支援を学びます。こころの健康について2年次に学ぶ精神保健看護学概論、精神疾病論、主に精神疾患患者やその家族について3年次に学ぶ精神保健看護方法論、4年次の精神看護学実習がすべて必修科目となっています。保健師コース必修科目であるグループダイナミクス論では、様々な健康状態にある人々へのグループの活用について学びます。精神の問題はなかなか目に見えにくくわかりにくいと言われますが、人間理解を深める上ではとても興味深い領域です。ぜひ、一緒に学んでいきましょう!
教員紹介
【職名】 教員名 |
主たる担当科目 | 研究領域キーワード | |
---|---|---|---|
【教授】 米山奈奈子 |
精神保健看護学概論 精神保健看護方法論 精神看護学実習 グループダイナミクス論 |
地域精神保健 アディクション セルフヘルプグループ 暴力被害者支援 法看護学 |
|
【助教】 小原育子 |
精神保健看護学概論 精神保健看護方法論 精神看護学実習 |
臨床精神看護 |
教員の主な研究
- アディクション関連問題自助グループ活動等精神保健福祉活動に関する研究
- DV被害者および性暴力被害者への看護支援に関する研究
- 高齢者の身体活動に関する研究
学部生 2023年度卒業研究テーマ一覧
- 日本におけるHSP研究の動向
- 子どもへの不適切な関わり(マルトリートメント)に対する医学部学生の認識
- 看護学生の痩せ願望と日常生活行動に関する研究
- 大学生のゲームへの課金経験と生活への影響
学部生 2022年度卒業研究テーマ一覧
- ヤングケアラーを巡る看護学生のケア体験と認識に関する調査
- 知的障害児・者のきょうだいが抱える困難ときょうだいが求める支援に関する研究
- 自死遺族に対する支援やグリーフケアに関する文献検討
- トラウマを抱える人への看護支援に関する文献検討
学部生 2021年度卒業研究テーマ一覧
- HSPの特性と精神的健康に関する研究の動向
- 統合失調症患者の家族として医療者に求める家族支援
- 臨地実習期間中の看護学生の睡眠状況とセルフケアの実態
- 新型コロナウイルスが大学生のメンタルヘルスへ及ぼす影響に関する文献検討
学部生 2020年度卒業研究テーマ一覧
- 看護学生の臨床宗教師に関する認識
- 被虐待児への精神看護に関する文献検討
- 看護学生の認知症高齢者やそのケアに対する認識の変化
- 看護学生における認知症高齢者との関わり方への影響因子
- 知的障害者のきょうだいが学齢期と成人期で抱く親や同胞への思いについて
学部生 2019年度卒業研究テーマ一覧
- 看護学生における障害者差別解消法に関する認識
- 看護学生の発達障害に対する学生間での支援に関する認識
- 知的障害のある子供をもつ父親の悩みと必要な支援について
- クローン病患者の抱える困難に関する文献検討
- 対人恐怖症に対する大学生の知識について
- 精神疾患を抱える親を持つ子どもの困難