【NP演習】
12月に入り、3日間の日程でNP統合演習を行いました。
大学院生活は4月からスタートしておりましたが、
講義は遠隔が多く、実習も2つのグループに分かれて行いましたので、
2期生7名が全員集合するのは、今回の演習が初めてです!
「初めまして」状況でしたが、普段からZoomで会っていたので、
すぐに会話が弾み、全員一丸となって演習が始まりました!!
お互いに手技を確認・観察しながら、自分のスキルアップにつなげていきます。
動脈穿刺は、穿刺の角度についても院生同士でディスカッション!!
悩みながらも、実際に穿刺してみたらコツがつかめました!!
エコーの演習は、モデルで確認した後、自分たちの腹部も確認しました。
被験者も、エコー画像に口をはさみます!
胃ろうボタンの交換、挿管、透析回路の組み立てなどなど、
3日間の演習で、普段医師が実践していた手技が、より身近なものになった気がします!
演習で実践してみると、いかに解剖の知識が必要かを痛感した時間となりました…。
来年1月には、特定行為関連項目についてのOSCEが待っています。
日々の臨床現場でも、医師が実践している手技や患者さんへ声をかけている場面を意識しながら、
NP目指して過ごしていきたいと思います!
最後にみんなで記念撮影!がんばるぞ!オー!!!!